さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯を守りましょう

2022.05.02

こんにちわ!

高齢化が進むにつれて歯も高齢化が進んでいきます🦷

そうなると咀嚼や嚥下機能が低下したり、歯を失うリスクも高くなり歯周病や歯ぎしりなどがおき食べたい物がなかなか喉を通らなかったり食べにくくなったりします😿

虫歯予防などは診療やセルフケアなどを行い予防できます。

では歯ぎしりは一体どうやって歯を守っていくのか。

歯ぎしりは無意識に起きている事が多く、ストレスなども歯ぎしりをおこす要因になっています。

熟睡してる時に無意識におこるので顎が痛くなったり、歯がいつのまにか欠けているケースがあります。

咬合外傷などが起きない様にするには”ナイトガード”が必要です

ナイトガードをすることにより、寝ているときの咬む力を吸収し、歯にダイレクトにかかる力を吸収します。

装着すると初めは違和感があるので大きいと感じると思いますが、歯を守るには大切な器具になっていきます😌

高齢になると歯を失うリスクが高くなってくるので、早めの処置やナイトガードなどを使用し、歯を大切にしていってください。

いつまでも自分自身の歯で美味しい食べ物を食べていってほしいと思います😌✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診