さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯医者さんで取る写真は何のため?📷

2022.12.19

みなさんこんにちは。

12月になり今年もあと少しとなりましたね!

クリスマス、年末年始はどのように過ごされますか?私は地元福岡に帰って大好きなもつ鍋を食べたいなと思っています😋

さて今回は歯科の口腔内写真についてお話ししたいとおもいます。

「口腔内写真」とはその名の通りお口の中の写真を撮影するとこです。

治療をするにあたって、お口の中の状態がより把握できるようにするために行います。

お口の中は暗く、目で見ただけでは色や状態など詳しくはわかりません。

撮影された画像をしっかりと見ることで様々な情報を得ることができます。

①噛んだ状態の正面

②噛んだ状態での左の噛み合わせ

③噛んだ状態での右の噛み合わせ

④お口を開けての上顎の歯列

⑤お口を開けての下顎の歯列

しっかりと撮影するためにお口の中にミラーを入れたり、口唇に器具をかけたりして上記の5枚を撮影します。

上下の噛み合わせと歯並びの状態、歯茎の状態、歯の色調や状態を確認することができます。

私も現在歯科矯正で医院に通っていますが口腔内写真を繰り返し撮るとこによって、

「前回よりもこれだけ歯が動いてる😳」と歯列の動きの変化をしっかりと確認することができ、比較するのが楽しみにもなっています。

口腔内写真を撮影して正確な情報をもとに治療をしていきましょう😊

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診