さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯周検査って何するの?

2022.12.08

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三戸瀨です。

今回のテーマは“検査”ということで、歯周病の進行程度を調べる歯周検査について少し話をさせてもらいます。

現在さこだ歯科では

などの検査を行っています。

「歯周検査、初めてした。」「何のために検査するの?」

という声を患者様から聞くことがありますが、とても大事な検査なんです。

 

歯医者での検査といえば虫歯の検査

歯医者での治療といえば虫歯の治療

 

と思っている方が多いかと思いますが、現在の歯科治療では歯周炎の治療も虫歯の治療と同様に大事なんです。

 

そして歯周炎の怖いところが、痛みがあまりないまま進行してしまうところ。

痛みを感じるようになるころには手遅れの状態になっていることもあります、、、。

 

歯周炎がどのくらい進行しているのか、現在進行状況にあるのか、改善傾向にあるのか

などを診断するために歯周検査はとても大切なんです!!

 

最近歯周検査していないという方はぜひ早めに歯医者に行きましょう!

 

ちなみにさこだ歯科では細菌検査も行っています。

みなさんのお口の中にどのような細菌がどのくらいいるのか顕微鏡で確認します。

実際の動画をご自身で見ていただくこともできます。

ぜひ一度検査にいらしてください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診