さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯周病の検査~歯周ポケットの測定~

2021.08.13

こんにちは。さこだ歯科の萩原です。暑い日が続きアイスやかき氷の美味しい季節真っ盛りになりましたね!

熱中症には十分気を付けて水分補給されながらお過ごし下さいね。

さて、歯科の健診では、歯周病の診断の一つとして、歯の周りの溝を測る検査があります。

歯の周りの溝に専用の器具を入れて溝の深さを測定する検査で、検査を受けられた方も多いのではないでしょうか。

この歯の周りの溝は歯周ポケットと呼ばれています。正にイメージにピッタリのネーミングですね。

残念なことに、この歯周ポケットの中にできた歯垢や歯石などの汚れは、ご自身での清掃が難しく日常の歯磨きでは落とすことができない為、

歯医者で取り除いてもらう必要があります。

歯科でのお手入れは、虫歯・歯周病予防はもちろん、お手入れのプロである歯科衛生士さんがキレイにメンテナンスしてくれるので、

お口がスッキリすること間違いなしです(^^)

また、定期的にお手入れを受けることで、歯周状態の確認、早めの治療、将来の歯を長持ちさせることに繋がります。

身体の健康を守るためにも、歯医者で歯周ポケットの検査・お手入れを受けてより健康な歯を目指しませんか(^^)?

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診