さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

歯科検診の ”C”ってなに?

2021.07.06

こんにちは。さこだ歯科歯科衛生士古元です。

みなさんが学生時代に必ずと言っていいほど受けたことがある歯科検診。誰もが経験されたことがあるのではないでしょうか?

その時に、歯医者の先生がお口の中を見ながら呪文のように唱えてていたと思います。その呪文のような暗号はあなたのお口の中一本一本の歯に対しての説明をしているのです。

暗号はなにをしめしてるの??

先ほどお伝えしたように、歯医者さんが唱えているあの暗号には一つ一つに意味があります。

ここで簡単に説明すると…

○・・・虫歯治療が済んでいる歯

×・・・抜けてしまった歯

C・・・虫歯

CO・・・虫歯になりかけていて注意が必要な歯

このような形で、先生は暗号を示しています。

これから定期検診を受ける方、学校検診がある学生の皆さんは、歯医者の先生の暗号に耳を傾けてみてください✨

そして、もし虫歯が見つかったり、COと言われた方は、是非歯医者さんを受診して、治療や、メインテナンスを受けられてくださいね。さこだ歯科では虫歯治療はもちろん、幅広い治療内容や最先端の器具、機材が揃っています。安心してご来院ください。また、定期的なメインテナンスもおすすめしているので、お気軽にお問い合わせくださいね。

また、COと言われた方は歯を強くするフッ素もご検討ください。お子様はもちろん、大人の方でも、要注意の歯があったりなどしたら、フッ素で虫歯の進行をできるだけ抑制しましょう。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診