さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

毎回お口の中の写真撮りすぎでは?!📸🤔

2022.12.28

こんにちは!歯科衛生士の太田です🦷✨

最近寒くなってきましたね〜!ブログを書いている今日は各地で雪みたいです☃️

もう少しで年末ですね。気を引き締めて体調には気をつけて頑張っていきましょう!

さて本題に入ります。
みなさん歯医者に行ってレントゲンのお写真は撮ったことあると思いますが、お口の中のお写真は撮られたことがありますか?📸
写真を撮って何が分かるの?と思う方も多いでしょう。実は、様々な面で活用してるのです!

自分のお口の中を見ようとしても、中々よく見えないですよね。
写真を撮ることで今の歯の状態や歯茎の状態、噛み合わせまで記録することができるので、
その写真を用いてドクターや衛生士が詳しく説明することができ、より理解も深まりやすいです。

また、初診時と治療後の写真を比べてみるとお口の中の変化を実感しやすくなります。
例えば虫歯がなくなりきれいになっている、歯茎の腫れがなくなっている、ホワイトニングであれば歯の白さを実感できる、矯正であれば歯の動く過程がわかる、などです。

さこだ歯科では、「ルナビューショット」という機械を使用しています。
上のライトと一緒にカメラがついていますので、すぐにお口の中を撮影することができるんです!

お写真を定期的に撮ることのメリットはたくさんあります。
撮られた際には、ドクターや衛生士と一緒により詳しく見ていきましょう😄
色々な変化を感じてきっと嬉しくなると思います。自分が頑張った証拠です!!✨

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診