さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

痛くなってからでは遅い・・・

2022.01.19

あけましておめでとうございます🐯

歯科衛生士の下山です。

 

さて、今回は「予防歯科」についてお話していきます!

 

歯医者って、痛くなったりなど症状が出てから行く事が多くないですか??

歯医者に通う目的は、治療をしたり、歯石を取るだけではありません!!

一番大切なのは、「定期的なメンテナンス」です。

 

予防歯科とは・・・

虫歯や歯周病を防ぐ為に、進行させない為に定期的に歯医者に通い、

専門的な機械でお手入れする事です!!

そうする事で、歯周病の進行を防いだり、虫歯になっても早期で発見する事が出来ます。

痛みが出てからでは遅いのです。

虫歯は大きくなると神経を取る治療になってしまいます。

そしたら、歯の寿命は縮まりますよね??

場合によっては、歯を残せなくなることだってあります。

歯周病も同じです。歯を支えている骨が下がると歯がグラグラして残せなくなります。

一番怖いのは、初期の歯周病は痛みがないということです。

痛みが出て気づいた時には重度の歯周病になっているという人は多いのです。

 

なので、これらの事を防ぐために「定期的なメンテナンス」はとても大事なのです✨

 

長い間歯医者に行っていないという方、痛いところはなくても一度、定期検診に「さこだ歯科」へ足を運んでみませんか??🦷

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診