さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

痛くなってからでは遅い?!虫歯治療

2021.07.10

トリートメントコーディネーターの厚です。

皆さんは最後に歯医者さんに行かれたのはいつですか?

痛みがあるなどのきっかけがあれば歯医者に行くという方が多いと思います、、が!!痛くなってからでは手遅れになってしまう場合もあるんです。

実は幼い頃の私も

「歯が沁みるなあ」と思いながらも冷たいものを含んだ時だけの症状だったのであまり気にせず、そのまま放置をしてしまったことがあるのですが

そのあと沁みる症状にプラスで

・噛んだら痛い

・たまにズキズキする痛みがある

などの症状が出てきました。

親に相談し、歯医者を受診。

すると症状があった歯は虫歯になっており、麻酔が必要な治療になってしまいました。

(麻酔をしたあと、感覚がない唇が面白くて力をいれて噛んだりして遊んでいたら口内炎ができてさらに辛い思いをしました。笑)

痛みがあって来院される患者様は口を揃えて

「もっと早く来ればよかった」

とおっしゃる方が多いです。

比較的小さい虫歯なら早くて1回で終わります。

ですが

沁みる症状、ズキズキする痛みがある、何もしていなくても痛みがあるといった症状まで悪化すると7,8回回数がかかってしまう場合もあります。

虫歯で失った歯質は元には戻りません!

痛みが出てから苦労する前に定期検診を受け、予防することが大事になります。

しばらく歯医者に行ってないなあ。という方はぜひ一度検診にいらして下さい。

お待ちしております^ ^

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診