さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

痛みが無くても歯医者へGO!

2021.07.05

こんにちは。さこだ歯科の松原です。そ

皆様は、ご自身のお口の中の状態をご存知でしょうか??

かく言う私も、実は、歯科で働くまで自身の口の中の状態を正確に把握出来ておらず、『食後にはちゃんと歯磨きしてるから大丈夫!』と思っていました。

そのため、お恥ずかしい話なのですが、歯科で働くようになるまでの私の歯医者さんといえば、小学校や中学校で行う歯科検診くらいでした…( ̄▽ ̄;)

歯科で働くようになり、先生や衛生士さんに口の中を見てもらってびっくりΣ(´Д`;)

なんと!虫歯がありました…( ̄▽ ̄;)

正面から見ても気づかない歯の裏側に歯石まで…。痛みもないし、ちゃんと歯磨きしてたのになんでー?!(>︿<。)という気分でした。

今になって、それまでの自身の口腔ケアを思い出してみると、

・ちゃんと丁寧に正しい歯磨きが出来ていたかなぁ?

・歯ブラシだけでは磨く事が出来ない歯と歯の間等までケア出来ていたかなぁ?

という疑問ばかりです。

また、歯科で働くようになってから、セルフケアだけでは取れない汚れがあり、プロフェッショナルケア(歯医者でのケア)はとっても大切である事も知り、歯医者で定期検診や定期的なプロフェッショナルケア、ブラッシング指導など受けていなかった事を後悔するばかりです。

幸いと言ってはなんですが、私の発見された虫歯は小さいもので、虫歯部分を削り、樹脂の詰め物をする事で治療が終わりました。

しかし、虫歯が大きければ、神経の治療や抜歯の必要があったかもしれません。

さらに、プラークや歯石などは細菌の塊ですので、口腔ケアがしっかり出来ていなければ、お口の中の細菌が全身にまわり、お口の中の環境悪化だけでなく、全身状態に影響を及ぼす可能性もあります。

病院に行くのは、何処かに不調がある場合が多いと思いますが、歯医者に関しては、痛みが出てからではなく、検診や予防で定期的に通う事がとても大事です。

定期検診や定期的なメンテナンスを受ける事で、

・プロフェッショナルケアでお口の中を綺麗にリセット。

・正しいブラッシング法や自身にあった使用道具を知る事が出来る。

・虫歯や歯周病の予防が出来る。

・虫歯や歯周病の早期発見、早期治療が可能。

というようにいい事たくさん!( ´˘`)/

『痛みがあって歯医者に行ったらお口の中が虫歯で大変な事に…。。。(lll __ __)バタッ』とならないように、そして、虫歯の治療をする為だけではなく、虫歯にならないよう予防をする為に定期検診を!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診