さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

虫歯ってどうしてなるの?

2021.07.11

虫歯の原因ってなに?

皆さんは虫歯の原因はなんだと思いますか。食べかすだと思っている人も多いでしょう。

しかし、主な虫歯の原因は食べかすではなく、お口の中にいる細菌がたくさん集まった歯垢なのです。

その歯垢は、歯と歯の間や歯と歯茎の境目、奥歯の溝に溜まりやすく虫歯のリスクがとても高いのです。また、こういったところに溜まった歯垢は磨き残しやすいのです。

その為、歯磨きしているのに虫歯になるのはなんで?と思った人は、この3つの部位に歯ブラシの毛先をしっかり当てて軽く小刻みに磨いてみましょう。そうすることで歯垢は簡単に落ちてくれます。

その他に食生活も虫歯に関係しています。食事のポイントとしては、少しずつダラダラ食べるのではなく、時間を決めて規則正しい食生活を心がけることが大切です。

また、お菓子を食べる時も飴やキャラメルといったお口の中に長く残るものではなく、せんべいやプリンのようにお口の中に残りにくいものやよく噛むものを選んでみましょう。

そうすることで、少しでも虫歯になりにくいお口の環境作りを心がけましょう。

これらを踏まえ、普段の歯磨きや食生活をもう一度見直していきましょう。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診