さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

虫歯や歯周病だけじゃない!

2022.05.10

みなさんこんにちは。

今日は、口腔ケアについてお話ししたいと思います。

 

口腔ケアとは、お口の中を綺麗に保ち虫歯や歯周病を予防するだけでなく、全身の健康状態の維持・増進を目指すケアです。

特に歳を重ねると自浄作用のある唾液の量が減ったり、歯が磨耗したり、歯周病により歯茎が痩せたりとトラブルが起きやすい状態です。

口腔ケアを行うことで得られるメリットは多くあります。

虫歯や歯周病予防に加え、誤嚥性肺炎、感染症の予防につながります。

また、お口と舌の動きが良好に保てることで食事や会話も楽しむことができ、円滑なコミュニケーションに繋がります。

それだけではありません。

『噛む』という行為により脳の記憶を司る「海馬」の神経細胞が増えて、認知症予防にも繋がると言われています。

歯が失われていくと咀嚼機能が低下し、食事も美味しく摂れないだけでなく必要な栄養も摂取できなくなり、運動機能・咀嚼機能も低下していきます。

普段当たり前だと思っていることが口腔ケアを怠ることで出来なくなっていくこともあります。

わたしも好きなものを美味しく食べることが楽しみです。

いつまでも自分の歯で美味しく食事を摂り、全身の健康を維持していくためにも今のうちから口腔ケアをしていくことが大切です。

 

今は痛みがなくても、まずは健診から始めてみませんか?😊

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診