さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

虫歯予防

2021.07.11

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三戸瀨です。今回は虫歯についてお話をしていきます。

虫歯と聞いていいイメージを持つ方はいらっしゃらないのではないかと思います。もちろん、いいものではありません。虫歯の治療、嫌いですよね?

初期虫歯であれば再石灰化して進行を抑制することができますが、それ以上に虫歯が進行したり、歯に穴が空いてしまうと、進行を抑制することはできません。できれば虫歯の治療したくないですよね。でもそのまま放置していたら、、、その先どうなるかはご存知ですよね。痛みが出てくる前に早期発見早期治療!この考えがとても大事です。早期発見できるように定期的なメンテナンスをオススメします。

今、歯医者では予防的な虫歯治療に力を入れています。磨きにくい部位を磨いたり、歯石をとり、お口の中をきれいにするサポートを私たち歯医者でさせていただいています。毎日歯磨きをしていても”磨いているつもり”になっている部位があることが多いです。そこに虫歯菌が溜まってしまうのです。虫歯は細菌による感染症です。虫歯菌の数を減らすことが何よりも予防になります。

このブログを読んでくださった方、最近歯医者に行けてないという方はぜひ歯医者さんに行ってみてください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診