さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

見た目を良くする為だけではない❗️

2022.03.22

こんにちは😃

今回は矯正治療についてお話しします!

みなさんは矯正に対してどのようなイメージをお持ちですか?

・費用が高い

・治療期間が長い

・器具が目立つ

・痛い

・生活への支障

など、マイナスなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。

矯正治療には大きくワイヤー矯正とインビザライン矯正の2種類があります。

私も現在インビザラインでの矯正治療中です!

私は開咬(オープンバイト)といい噛み合わせた際に奥歯は噛み合っているのに、前歯が噛み合わない状態です。

矯正は歯並びの悪い人が見た目をよくするためにするものと思っており、周りと比べ歯並びは良い方で、私自身矯正とは無縁だと思っていました。

このまま放置すると前歯で噛めないため奥歯への負担が大きく、虫歯や歯が早くに欠けたり折れたりする可能性があるとの事で思い切って治療を始めました!

治療を初めて10ヶ月ほどですが前歯がだいぶ噛み合わさるようになりました!

治療前の写真と見比べるとかなり見た目も良くなり発音もしやすく嬉しいです😊

ワイヤー矯正とインビザライン矯正には

それぞれメリットデメリットがあります。

私が思うインビザラインのメリットは

・食事や歯磨きの際に取り外しができる

・器具が透明のマウスピース型で目立たない

・痛みが少ない

・通院回数が少ない

デメリットは

120時間以上の装着が必要であるため気軽に食事をすることができない。(友達との外食で長居など)

・自己管理になるため装着のし忘れなどで計画的に進まない

 

歯並びによってはインビザラインでの治療が行えないことがあるので、

迷っている方は一度歯医者に足を運び相談してみてはいかがでしょうか😊

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診