さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

高齢者になると

2022.05.24

こんにちは!
最近は湿気が多く蒸し蒸しした気温になってきましたね。水分補給を忘れずに体調に気をつけて行きましょう‪☺︎‬

今回のテーマは「高齢者歯科」です。

高齢になると、噛む力の低下や唾液の分泌量が減るため、お口が乾く、食事がとりにくい、発音がしにくいなどの症状が現れやすくなります。
また、高齢者に起こりやすいお口のトラブルとしては唾液の減少や入れ歯の汚れなどによって、お口の中で細菌が繁殖し、歯周病やむし歯が発生しやすくなるそうです!!
この様なお口のトラブルは全身疾患と関連している事が報告されてるそうです。
その為高齢者にとって、口腔ケアは口の中の衛生環境を整えるだけにとどまらず、 様々な病気の予防 にも繋がる大変大切なものです。

口腔ケアは、歯磨きや口腔内の洗浄で歯周病などを予防するだけでなく、摂食トレーニングや誤嚥性肺炎の予防といった高齢者の身体機能の回復などにも繋がります。
また、高齢になると噛む、飲み込む、話す、呼吸する、といった口腔機能全般が低下しやすい傾向にあります。

口腔内の健康状態をチェックすることも大切です。
さこだ歯科では口腔機能検査も行っておりますので是非気軽にご来院下さい!!
お待ちしております♪

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診