さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

高齢者に向けた歯科治療

2022.05.11

みなさんこんにちは。歯科医師の米丸です。前回は歯医者さんの探し方についてのお話をさせて頂きました。

さて今回は、高齢者歯科についてのお話です。

歳をとり、お手入れが行き届いていないとより歯周病や虫歯が増えてきます。

それにより歯が段々と少なくなっていきます。

それだけではなく筋力が下がって物を噛みづらくなったり、お口が乾燥しやすくなったり、様々な不自由がでてきます。

そういった不自由を感じている高齢者の方に向けて、口腔機能検査と言うものがあります。

お口の中の機能を様々なテストで調べていき、どこがどういったように悪いのか診断でき、そして実は保険内での検査になります。

また、施設やご自宅にお住まいで外に出るのが難しい高齢者の方へ向けて、訪問歯科診療と言うものがあります。

これは施設と連携し、こちらから歯科治療を行うために訪ねる診療になり、患者様が移動する必要がありません。

 

高齢者に向けた歯科治療についてお話させてもらいました。

訪問歯科など気になる部分がありましたらご連絡頂けたらお話しさせて頂きます。

また次回もお楽しみにお待ちください。

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診