さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

高齢者も矯正できる?

2022.05.09

こんにちは、歯科衛生士の平田です。
みなさんG.Wはどのように過ごされましたか?

わたしは日頃の感謝で義母と食事に行きました。

今年古希を迎えた義母は高齢者(WHOの定義では65歳以上の方)ですが、とてもパワフルで元気です☺

やはり元気の源は食べることだと思います。

何でも美味しく食べるには歯が健康でないといけません。

噛み合わせのバランスがとても大事です!

担当させていただいている患者様の中にも、高齢ですが矯正をされている方も多くいらっしゃいます。
見た目を気にされてて矯正を開始する方が多いですが、歯並びが良くなると噛み合わせの改善、清掃性の改善から虫歯、歯周病予防につながり、歯の寿命を延ばすことができます。
また見た目の改善はもちろん、活舌の改善、噛み合わせの改善から消化作用の改善にもつながり矯正治療をすることで体の健康状態も良くなります。
支えとなる骨の状態、歯の状態が問題なければ基本的に矯正治療に年齢制限はありません。
今からでも遅くないかな?と迷われている方は歯科医院で一度相談されてみて下さい。
健康を保つために精一杯サポートいたします!(^^)!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診