さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

高齢者歯科

2022.05.20

こんにちは!

今日は、高齢者歯科についてお話ししたいと思います。

年齢を重ねるにつれて、体が思う様に動いてくれなくなったりすることがあるかと思います。

お口の中も同じで、年齢と共に機能が低下してきます。

例えば、唾液が出にくくなったり、噛む力が弱くなってきたり、、、。

唾液が少なくなると、お口の中の細菌が繁殖しやすくなり歯周病が進みやすかったり口臭の原因にもなります。

また、飲み込むときに飲み込みにくかったり。。。

唾液が減少してしまうだけで、いろいろなお口のトラブルが発生してしまうのです。

当医院では、口腔機能検査というものをすることができます。

機能の低下がみられる方に対しては、口腔機能訓練といって日常的にできるお口の体操の提案をさせて頂いたりすることも可能です。

体の健康は、お口からと言われていますよね。

お口の機能が低下してしまうと、全身的な健康を損なったりすることもあります。

食事が出来ることが、健康にも繋がると思うので、最近食事がしにくいな、口が乾くな、など何かお困りのことがある際はそのまま放置せずぜひご相談ください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間
9:00~18:00

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診