さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

🐕お口の機能維持で生活の質の維持🐾🐾

2022.05.25

もうすぐ6月𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*

ブログを読んでくださっている皆さま、季節の変わり目お変わりありませんか!

いつもさこだ歯科のホームページに立ち寄ってくださりありがとうございます。

今月は高齢者のお口について少しお話しさせてください。

さこだ歯科ではお口の機能検査を実施しています。

検査する前から「もう歳だから仕方ない」や「低くて当たり前」と諦めてから検査に入ることも多いです。

確かに年齢と共に知らず知らずのうちに低下は始まり気づいたらお口周りの筋力などが衰え、

今までのように同じ食事形態がとれなくなったり、美味しく食べたり楽しく話をしたりすることが辛くなってきていたりするのも現実です。

だからと言ってそのまま諦めていては1日の生活の中での楽しみは半減してしまいます。

そして食べやすいものばかり選んで食べる日常が続き低下は進行し続け、栄養まで偏り免疫力や抵抗力、

ついには体力まで落ち……生活の質まで危ぶまれてしまいます。

お口の低下で諦めた食生活を送らず、お口の機能回復のトレーニングを一緒に始めてみませんか!

舌の筋力アップの運動や 唇、舌全体の力を付ける、飲み込みの力を鍛えるトレーニングなどなど……。

少しづつでも筋力を取り戻し、明るい食生活を過ごしていただけるようサポートします!

ぜひ1度、今のお口機能を知っておくためにも健康診断だと思って検査してみることもお勧めします。

 

さこだ歯科では歯科院内の治療と往診(訪問診療)で高齢者のお口の悩みにもお応え出来るよう、

準備万端な体制でお待ちしておりますのでいつでもご相談ください!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~18:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ─

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診