さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

🐕むし歯🐾

2022.07.26

今月もさこだ歯科のブログを読んでくださり、ありがとうございます!

虫歯予防デーの月も過ぎてしまいましたがその月だけを強化するのではなく、

日々習慣づけてお口の中の環境を整えていきましょう🐕🐾🐾

 

今月は虫歯についてです🐶

虫歯のイメージは しみる、 痛い、歯医者、削る……

とてもイヤな経験です(×-×)

イヤな苦い経験をしなくてすむよう、虫歯にならないように毎日のちょっとした心がけを実践して虫歯予防してみましょう。

 

「虫歯になりにくい お口の中をつくる!」

①時間を決めて食べる。ダラダラ食べない🐕 ͗ ͗

 

②甘いものを(糖分)摂りすぎない🍬

 

③たくさん唾液を出す為にしっかり噛む歯🦷

 

④毎食後のお口のお手入れ(歯磨きなど)🪥

 

⑤フッ素入りの歯磨き剤を使う!

 

唾液は細菌を洗い流す作用があります。

キシリトールガムをしっかり噛んで、唾液を促進させる方法も効果的です。

フッ素入りの歯磨き剤は歯質を強化し、虫歯予防になります!

歯は虫歯で削ると二度と元には戻りません。

健康的な歯を保つために食生活や生活習慣を見直して見ましょう!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~18:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ─

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診