さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

🐕今月のテーマは「唾液」🦷

2021.09.17

こんちには🐕
今月もブログを読んでくださりありがとうございます。
皆さんのなかで、お口の健康状態で何か悩んでいたり疑問に感じていることがある方がいらっしゃいましたら さこだ歯科のブログを通して 少しでもお役に立てればと思っております。

■唾液■ は、1日に1~1.5ℓも分泌されていて お口の中のみならず身体が正常な機能を発揮する為に無くてはならないものなのです。

 

 

 

 

 

 

唾液は こんなに沢山の役割を果たしているのです。

唾液の分泌が少ないと これらの役割が作用出来なくなり
①虫歯が増えやすくなる
②歯周病が進行しやすくなる
③口臭が強くなる
④口内炎が出来やすい
⑤その他の病気を引き起こす恐れがある
このようなデメリットが起きかねません。

改善策として 良く噛んで唾液の分泌を増やし、水分補給などでお口の乾燥防止、ストレスを減らす、分泌を促す作用がある早口言葉、音読、唾液腺マッサージなどを 毎日の生活に取り入れることが大事です。

さこだ歯科では65歳以上の方を対象とした「口腔機能検査」を実施しています。
その検査項目の中で お口の乾燥状態も口腔水分計を用いて測定出来ます!

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~18:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ─

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診