さこだ歯科 鹿児島市、鹿児島中央駅の歯医者(医療法人篤志会)

Blogスタッフブログ

🦷歯科で撮影するレントゲン歯🦷

2022.10.26

今月もさこだ歯科のブログを読んで下さり、ありがとうございます!

肌寒くなってきましたが、みなさん衣替えは整いましたでしょうか。

風邪をひかないように体調管理にも気をつけてください。

 

今月のテーマは「レントゲン」です。

さこだ歯科で撮影するレントゲンは4種類。

・歯全体が写るパノラマ

・特定した歯を写すデンタル

・立体的かつ断層撮影出来るCT

・矯正を始める際に治療上、欠かせないセファロ

があります。

 

主流はパノラマとデンタルで 、パノラマは上下の歯が写り歯並びや顎骨内部の病気の有無の確認ができます。

デンタルは特定の歯と両サイドの歯まで撮影対象で、虫歯の発見や治療過程の確認ができます。

今現在の状態を知るため、より多くの詳細な情報をもとに、より正確な診断を行うためにレントゲン撮影は、治療上欠かせません。

 

レントゲン撮影といえば「放射線被爆量」気になりますよね。

年間、生活している間に自然界から受ける量と比べても100分の1以下と、ごくわずかですので治療に必要なレントゲンは安心して受けていただきたいです!

早期発見・早期治療・早期予防につながるよう定期検診を欠かさず、受診するようにしましょう🦷🦷

関連記事

スタッフブログ記事一覧

〒890-0053
鹿児島市中央町19−40 Li-Ka1920 6F

診療時間 月 火 水 木 金 土 日
9:00~18:00 〇 〇 〇 〇 〇 〇 ─

まずは、お気軽に無料相談から。
お電話または下記お問い合わせからご連絡下さい。

099-285-2011
9:00〜18:00(最終受付 17:30)/ 日曜休診