Blog

【お口の中を】口腔内写真【覗いてみませんか?】

2023.02.17

みなさんは自分のお口の中をじっくり見たことはありますか?

さこだ歯科では、ほとんどの患者さんに口腔内写真を撮ってもらっています。

メリットは様々ありますが、一番のメリットは皆様とお口の現状を共有できることだと思います。

 

〇患者さんご自身では見えない箇所も見ることができます

みなさんは毎日の歯磨きで自分のお口を見ることはあると思います。

ただ、なかなか自分で上の奥歯や下の前歯の裏などを見ることは難しいです。

口腔内写真を撮ることで、自分では見ることが難しい部分もしっかり見ることができるようになります。

 

〇どんなときに口腔内写真をとる?

はじめての来院時には色々な検査をさせてもらっていますが、その際に口腔内写真も撮影しています。

初診時に撮っておくことで、これから行う治療の説明をするときにわかりやすかったり、治療後の変化を見ていくことができたりします。

そして、どこにむし歯があるのか、歯茎は腫れていないか、歯の汚れは付いていないか、歯並びはどうかなど、色々なことを患者さんと一緒に確認することができます。

これが一番のメリットですね。

 

〇お口の中を一緒に覗いてみませんか?

患者さんからのお話で、「口腔内写真ではじめて自分の口の中をまじまじと見た」なんてことをよく聞きます。

どんな状態なのかはなかなか自分ではわからないものです。

さこだ歯科に来ていただいて、口腔内写真で一緒にお口の中を覗いてみませんか?

もしかすると自分では気づかなかったものがたくさん見えてくるかもしれません。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧