Blog

あなたは食いしばりをしてる?!?

2023.02.23

こんにちは!?歯科衛生士の太田です?✨

最近暖かくなってきましたね〜!花粉の季節です?

私も花粉症に悩まされていましたが、まさかの去年検査したら原因はハウスダストでした??

という余談でした?

さて、今回は食いしばりについてお話します!みなさん食いしばりをしてるなぁ、と感じたことはありますか?

食いしばりをすると、実は歯に様々な影響が出てきます!グーッと歯に負担がかかるので、歯がすり減ってきたり歯茎が下がってきたりしやすいです?

むし歯ではないのに歯がしみるというときは食いしばりが原因の方が多いと思います。

日常的には意識して食いしばりを止めることはできますが、夜寝ている間は無意識に食いしばり、歯ぎしりを止めることはできません。

自分では気づいていないパターンも多いです!

私たちはお口の中をみて食いしばりをしているかどうか大体はわかるので、今まで言われたことある方も多いのではないでしょうか?

噛み合わせの一部に負担がかかっている時は矯正をして歯を正しい位置に並べてあげることで改善しますが、夜は無意識に食いしばり、歯ぎしりを止めることはできません。

マウスピースを使って歯の接触を抑え、負担を減らすこともできます??

私も今使っていますが、慣れるまでにだいぶ時間かかってしまい、朝起きたらベットにマウスピースが転がっていたので無意識に外してたんだと思います?

最初は寝苦しいかもしれませんが、私は今ではつけないと熟睡できなくなったので食いしばりあると言われた方は是非マウスピース作ってみませんか??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧