いやいや虫歯さーん?

2022.07.20

皆さんこんにちは!さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です☺️?

梅雨の季節が過ぎたと思ったらすぐに暑い夏がやってきて嫌になりますね〜??

でも暑い夏だからこそいいことも沢山あるので、この際に思いっきり夏を満喫しましょう??

さて今回は虫歯?についてお話ししたいと思います!

●虫歯の進行

虫歯になるとその進行具合によって治療が異なります?

[ CO ]
COは初期の虫歯です!
歯科医院でのフッ素塗布などにより進行を防げるため、早期発見・早期治療が重要です?

[ C1 ]
自覚症状はほとんどなく治療は1回で終わるケースが多いです!虫歯部分を削り取った後に詰め物をします?

[ C2 ]
虫歯の大きさによっては1回で治療が終わらず、被せ物の治療が必要です?

[ C3 ]
痛みが強く生じ、削って詰めるだけの治療では対応が難しく、通院回数や治療期間が長引く可能性があります?

[ C4 ]
最も深刻な状態です。根まで虫歯が進行し、多くの場合で抜歯が必要です??

●虫歯にならない為に

虫歯にならない為には毎日の歯磨きと定期検診が大切です。

歯磨きも磨くだけではだめなので、自分の口の状態にあったもので適切に磨けるようにならないと意味がありません。

わからない事は歯科医師さんや歯科衛生士さんが詳しく説明いたします。
困った事があったらなんでもご相談くださいね☺️