Blog

えっ!!!予防歯科ってそんな意味があったの??‍♀️

2022.01.14

こんにちは!さこだ歯科の歯科衛生士釘田です!☺️

寒い季節になりましたね?

風邪をひかないように暖かくしてくださいね!

今回は予防歯科について説明させて頂きます?

皆さん予防歯科ってなんだと思いますか?

 

予防歯科は虫歯になってからする治療ではなく、虫歯になる前、歯周病になる前に予防するためのものです!

誰でも虫歯になって痛い治療をするのは嫌ですよね??

主に予防歯科は定期検診でメンテナンス(歯のクリーニング・歯石取り)や虫歯の有無、歯周病の進行状態の確認、フッ素塗布、適切なブラッシング指導なのどさまざまなものがあります!?

予防歯科をするメリットは

・予防歯科をしている方としてない方で大きく健康状態に差が出る。

・歯を失うリスクが下がる

・見た目も綺麗になる

・適切な歯磨きの仕方がわかる

 

などなどさまざまななものがあります!?✨

気になることがありましたら歯科医師さんや歯科衛生士に聞いて貰えると助かります!!☺️

是非聞いてくださいね!?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧