Blog

お口と全身の関わり、❓

2023.01.30

こんにちは!
歯科助手の田之頭です??‍♀️??
先日は久しぶりに雪が降りましたね!
私は小さい雪だるまを作って雪を満喫しました☃

さて今回のテーマは『全身疾患と歯周病について』です。

?全身疾患とは
全身疾患にも様々なものがあげられます。
例えば、
・心疾患
・脳疾患
・感染症など

「歯周病」と聞いたらお口の中だけのことと思う方も多いと思います?
しかし、歯周病は全身との関わりが深いことが分かってきているそうです!

?歯周病について
歯周病とは、細菌の感染により歯茎が赤く腫れたり、進行すると歯が抜け落ちてしまう病気です。

歯周病が進行することで、及ぼす全身への影響として
・敗血症
・脳梗塞
・早産・低体重児出産 などのリスクが高まってしまいます。

また、歯周病が進行すると糖尿病を悪化させてしまうそうです?

このように歯周病はお口の中だけではなく全身へも影響があります。そのため、毎日のブラッシング、メンテナンスが大事になります??

気になることがありました、お気軽にご相談ください!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧