Blog

お口の中は全身と繋がっている?!

2023.01.30

こんにちは!歯科衛生士の太田です?✨

暖かくて過ごしやすい日が何日か続いていましたが、急にまた寒くなってきましたね〜☃️

何日か前に鹿児島にも雪が降ってみんなで大興奮でしたが、やはり生活するには色々と不便で雪は降らなくていいな〜と思うところでした?

 

さて、本題に移ります!!

みなさん、お口の中は全身と繋がっていると聞いたことはありますか?

実は、お口の中の環境が悪いと身体にも影響してくるのです。

歯垢の中に細菌は何百億個もの種類が存在しています。

虫歯菌や歯周病菌など様々ですが、多くの細菌がいるとその状態のまま唾液や飲食物を飲み込んでしまうことになります。

例えば、高齢者に多く見られる誤嚥性肺炎(唾液、飲食物を誤って細菌と一緒に気管に入ってしまうこと)を引き起こしやすくなります。

また、細菌によって歯茎が腫れていると歯茎の血管から全身の血管にまで悪い菌を運んでしまい、

糖尿や心筋梗塞、脳梗塞、早産、低体重児出産、肥満など悪化させてしまう可能性があります。

 

このように、口の中のケアや治療をすることで様々な病気のリスクが低くなります。

全身の健康を維持するためにもしっかり予防していきましょう✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧