Blog

お口の中もハイチーズ?

2022.12.29

こんにちわ?往診の森尾です。
今年もあとわずかとなりました。あっという間です?色々大変な年でしたね…
来年はコロナが落ち着いてくれることを願うばかりです。

さて、今月のテーマは口腔内写真です。
歯医者で写真と聞くとレントゲンを思う方が多いかと思います。
口腔内写真とは、口腔内の情報として撮影するカラー写真のことです。

レントゲン写真ではわからない歯や歯茎の色味の変化、歯並びや噛み合わせの状態を知るために
初診や再初診の患者様のお口の中を専用カメラで撮影します。
撮影した写真を使って治療説明を行い、患者様のお口がどのように変化していくかを記録していきます。
往診では、ほぼご高齢の方の患者様が多いので、入れ歯を新しく作る際、
・初診時に使っている入れ歯の撮影
・入れ歯をセットする歯茎の形を見るため
口腔内写真を見ながら新しく作る入れ歯の設計を考えたりします。

皆さんも一度、写真で自分の口の中を見てみませんか⁉︎
今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれません。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧