Blog

お口の中を綺麗にして免疫力アップ

2023.01.10

こんにちは?
歯科衛生士の源久です!
2023年が始まって数日たちますが皆さん新たな目標などはたてましたか?
私は充実した1年を過ごせるよう今年の目標を5つたてました✨達成できるように気を引き締めて毎日を過ごしているところです。

さて、今回は全身疾患についてのお話です。
歯医者さんはお口の悩みを解決させる所とだけ思われがちですが、それが全身の健康にも関わっているということをご存じですか?
最近は様々な感染症が流行していますが、感染症と戦うために免疫力はとても重要ですよね。
皆さんそれぞれ免疫力を下げない為に気をつけている事があるかと思いますが、お口の中のケアもとても大切です。

歯に付着する歯垢(プラーク)や舌に付着する舌苔などは細菌の塊です。
虫歯や歯周病、口臭の原因にもなりますし、それがお口の中の免疫機能の低下にも繋がります。
お口の中を清潔に保つことは外からのウイルスや細菌の侵入を防ぐ為にも大切です。
免疫力が落ちると歯ぐきの炎症も起こりやすいので悪循環になります。
免疫力を維持して全身の健康を守る為に、ご自身での正しい歯磨きと歯医者さんでの専門的なケアはかかせません?✨
睡眠や栄養もしっかり摂って感染症や風邪などに負けない強い体を作っていきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧