Blog

お口の臭いの軽減について

2022.09.30

こんにちは。さこだ歯科、事務の萩原です。
涼しく過ごしやすい時期になりました。寒暖差が激しいので体調には十分気をつけてお過ごしくださいね。

さて、皆さんは口臭が気になる事がありますでしょうか。
特に朝はお口の中が乾燥し菌が増える為、気になっている方も多いかもしれません。
お口の臭いの原因はさまざまですが、お口の中を健康に保つことは口臭を抑えることに繋がります。
虫歯や歯周病の方は治療を進めて頂くことや、歯医者での定期的なお手入れとご自身での日常のブラッシングもとても重要です。
普段のお手入れで、お口のプラークをブラッシングで取り除き、デンタルフロス・歯間ブラシを活用して歯と歯の間の汚れを取ることでより効果的です。
フロスや歯間ブラシの使用方法の説明も歯科医院で受けることができるので是非気になる方はお尋ねください。

また歯周病は痛み無く進行するため、いつのまにか歯周ポケットが深くなり、菌や歯石などが溜まっているということもあるかもしれません。
長らく歯科医院を受診されていない方は、まずはお口の状況がどのようになっているか、歯科医院を受診し診断を受けてみてはいかがでしょうか。

是非、お口の臭いの軽減に加え、長くご自身の歯とお付き合いできるようお力になれたら幸いです。

他の方のブログでも紹介されているように、口臭検査の機械もありますので気になる方は、是非ご相談くださいね

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧