Blog

その歯の痛み、もしかしたらかみ合わせが原因かも?

2023.03.06

皆さんこんにちは、歯科医師の窪薗です。
卒業、転勤など、何かと変化のある月になってきましたね。この時期になると、今まで診せていただいていた患者さんがいなくなるのが寂しくもなってきます。

さて、話は変わり、皆さんご自身の歯並びだけでなく、噛み合わせについて考えたことはありますか?
私は並びきれいだし、噛み合わせも悪くないでしょ?と思っている方、実は歯並びが良くてもうまく噛めていないケースもあるんです。
かみ合わせは歯並びだけでなく、上下のあごのバランスも考えないといけないんです。
歯並び良いのにうまく食べ物が噛めない、顎が痛いなんて方はこのケースかもしれませんね。
人によっては歯がしみてきたり、神経がダメになったりする方もいるんですよ。もし気になる方がいらっしゃれば、是非検診に来てください。

かみ合わせだけでなく、顎の骨のレントゲンを撮れる装置も当院にはあります。
もし、なんか噛みにくい、とか顎が痛いなーという方は遠慮なく相談ください。お待ちしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧