Blog

なぜレントゲン撮るんだろう…??

2022.10.25

皆さんこんにちは☀️歯科衛生士の下山です︎︎☺︎

最近は寒暖差が大きく、体調を崩しやすい時期になってきました。お洋服も寒かったり暑かったりで何着るか迷いますよね?

私は凄く寒がりなので暖かい服を最近は着ています?皆さんも、体調を崩さないよう暖かくしてくださいね!!?

 

さて!今日は「レントゲン」についてお話をしていきますね?

まず、レントゲンには3種類あって、

⒈パノラマ

···▸これは、お口全体のレントゲン写真です。

目に見えない所での歯の有無だったり、虫歯ができていないか、骨は下がっていないかなどを確認するために撮影します!

⒉デンタル

···▸これは部分的な歯のレントゲン写真です。

パノラマでは見えにくい所を更に拡大して撮影する事で、細かい所を確認するために撮影します。

⒊CT

···▸これはパノラマやデンタルでは見えない所を更に3次元的に写し出すレントゲン写真です。

主に、親知らずを抜く時や歯が重なってデンタルなどで写らない歯を撮影したりします!

 

このように、用途に分けてレントゲンは撮影していきますが、被曝による体への心配はありませんので安心して頂いて大丈夫です!?

最近歯医者へは受診されましたか??

痛みがなくても目に見えないところで虫歯や歯周病になるリスクはあります。

もし、最近行ってないな~って方は、是非さこだ歯科でお待ちしております?✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧