Blog

なぜレントゲン撮影?

2022.10.26

こんにちは!歯科助手の堀田です?

最近肌寒くなってきましたね?

体調を崩しやすい時期ですので、暖かい格好をしましょう?

 

今日はレントゲン撮影について書いていこうと思います!

まずレントゲン撮影をすることで虫歯があるのかないのかが分かったり、歯の根っこの神経の状態を確認できたりと色々分かります。

歯医者では主にパノラマとデンタルの2種類を撮影することがあります。

パノラマは全部の歯を中心に顎全体を1度に撮影するもので、

デンタルはある特定の部分をパノラマよりも精密に撮影する時に用いるレントゲン写真です。

またCTという撮影法もあり、三次元の立体画像で観察できレントゲン写真では見えなかったところも正確に見ることができます!

レントゲン撮影で放射線が不安になる方がいると思いますが、年間に自然界から浴びる放射線量に比べ歯科のレントゲン撮影の放射線量はとても微量です。

さこだ歯科では放射線技師のスタッフも働いているのでお気軽に相談してくださいね?

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧