むし歯ってどうして出来るの?

鹿児島中央駅 歯科 / 2022.07.15

「むし歯ってどうして出来るの??」

歯医者に勤めていると、患者様からそう聞かれる事があります。

むし歯は、プラークの中にいる虫歯菌?が酸を出して歯を溶かすことで起きる病気です?
むし歯菌は、歯を溶かす”酸”をつくる力の強い菌や弱い菌がいて、力の強い菌が多いと虫歯になりやすくなるんです?

むし歯菌は、糖分を餌にしてどんどん増えるため、甘い物をよく食べれば当然虫歯になってしまいます?
ただ、むし歯の原因はそれだけではなく、食事?の回数、歯並び?、歯みがき?✨の状況、唾液の量、さまざまな原因によって生じます☝️

むし歯になりやすい箇所は、歯と歯の間、歯の根元、以前治療をした詰め物と歯の隙間になります❗️
歯と歯の間と歯の根元は手入れが行き届きにくいため、プラークがつきやすい、磨き残しが多い場所になります?

特に歯の根元?は、年齢を重ねる事で歯ぐきが下がって歯ぐきに守られていた箇所が露出してしまい、その部分がむし歯になりやすくなってしまいます?
詰め物と歯の隙間は、詰め物がすり減ったり、剥がれたり、膨張したりすることで詰め物と歯の間に隙間ができてそこにプラークがたまって虫歯になってしまうリスクが高まってしまいます。

むし歯は作りたくないですよね?
では、むし歯を予防する為に気をつけたいこと・日常生活で出来る事とは?
⇒食生活の改善?
・ダラダラと食べずに時間を決める⏰
・食後の歯磨きをおこなう?
・食後にキシリトールガムを噛む
⇒丁寧なセルフケア?✨
・歯ブラシ?だけではなく、歯間ブラシやデンタルフロスを使用したケアを行う
⇒定期的な歯科検診
・むし歯の早期発見❗️だけではなく、
プロによるお手入れを行い、お口の環境を整える
⇒歯列改善??✨
・歯並びを整える事で歯磨きがしやすくやり、むし歯予防、歯周病予防に繋がります?
・多くの歯を残せる事により、健康寿命が伸びる?✨

お口の環境を整えて、自分の歯で美味しくお食事をして健康でいたいですね?