Blog

むし歯にはレベルがある?!

2022.07.19

皆さんこんにちは!
歯科衛生士の城谷です?
随分と気温も高くなり、蒸し暑い天気が続いてますね。
そろそろ夏バテがしんどいです?‪‪?

ところで、皆さんはむし歯にはレベルがあるのを知っていますか?

歯医者さんに行くと「シーワン」「シーツー」などの言葉を聞くことがあると思いますが、これはむし歯レベルを表しています!
歯科検診では、「レベル」まで診断することで今後の治療方針を決めることができます。

それぞれ詳しく紹介していきます?✨

Lv:0
シーオー(CO)
これは正確に言うとむし歯ではないのですが、むし歯になりかけているむし歯予備軍です!
このままだとレベルアップしてしまい、むし歯なります?

ですが、なんと!!このCOだけは歯ブラシを上手にすれば、元の健康で強い歯に戻すことができるんです。

痛みがないので自分で気づき辛いのですが、歯科検診で発見することができます?

Lv:1
シーワン (C1)
歯の1番外側の部分だけむし歯になった状態。
むし歯に進化したばかりなので痛みはまだ無く、見た目だけでは分かり辛いです。

Lv:2
シーツー(C2)
歯の2層目までむし歯が進行した状態。
段々むし歯が強くなってきていますが、あまり痛みがない人が多いです。
少し水や風で滲みたり違和感があったりします。ここから徐々に穴が空いてきたり、黒っぽく見えてきます。

Lv:3
シースリー(C3)
歯の神経までむし歯が進行した状態。
ここまで来るとむし歯はとても強くなっています?
激しい痛みがあり、歯が欠けたように見えることが多いです。

Lv:4
シーフォー(C4)
歯の頭が無くなり、根っこだけになった状態。
むし歯の最終形態といってもいいレベルです。
ここまで来ると歯の神経が死んでしまい、痛みを感じることはありません…

このように、むし歯にはレベルごとに見た目や痛みの感じ方が違うのです!!

皆さんの歯はむし歯に進化してないですか?
レベルアップ直前ではないですか?
定期的に歯医者に通ってむし歯がないか確認してみましょう!!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧