むし歯治療が終わってからが本番!

2022.01.12

こんにちは、歯科医師の松井です。

今回は歯のお手入れについてのお話です。

歯医者に行って痛いところが治った!むし歯が全部なくなった!といって安心して通わなくなってしまう方が時々いらっしゃるのですが、そこで通わなくなってしまっては勿体ないです!

自分で歯磨き頑張ってるから大丈夫!という方本当にしっかり汚れが取れていますか?

歯磨きが上手な方だと歯茎の上に出ている歯についている汚れはほとんど取れていることがありますが、歯磨きだけでは取れない汚れというのも存在します。

1つは歯石です。

歯についた汚れが固まってしまうと歯石というものになり、歯にしっかりくっつくので、歯磨きだけでは取れないことが多いです。

もう1つは歯と歯茎の間のポケットに入った汚れです。

ポケットが深いところがあるとその中まで歯磨きで汚れを取ることができません。

お手入れに通っていただければ、このような汚れを超音波スケーラーなどの専用の器具で落としていくことができます。

取ることができないまま放置しておくとむし歯になってきたり、歯周病が進んでしまったりします。

歯の表面についた着色も専用のブラシやペーストで磨くことである程度除去することができます。

他にもお手入れに通っていただくメリットは多くあります。具体的には以下のようなメリットがあります。

・歯磨きだけでは取ることのできない汚れを取ることができる

・ご自身の歯磨きで磨けていない部分が分かり、その部分の磨き方を身につけることで歯磨きがさらに上手になる

・むし歯が再発するリスク、歯周病になる、若しくは歯周病が進んでいくリスクを抑えられる

・新しくむし歯ができた時に、痛みが出る前に発見できる

・歯茎の検査をして、歯周病が進んでいないかチェックできる

・歯だけでなくお口の中の粘膜の異常などを発見できる

・写真やレントゲンなどお口の中のデータをとり、これまでのお口の中と現在の状態を比較できる

このように通っていただくメリットは多くあります。

むし歯治療が終わってからが本番です!

痛みが出ててきた時にはもう遅いことが多いです!

ぜひ定期的に通っていただき、むし歯や歯周病になりにくいお口の中の状態をつくっていきましょう。

健康な状態を維持できるようにしっかりとサポートさせて頂きます。

もちろん、ご自身でのセルフケアも大事ですので、歯磨きは頑張ってくださいね。

磨き方が分からない時などはお気軽にお声かけください!