Blog

キミにもあるかも⁉️食いしばり??

2023.03.01

こんにちは、歯科衛生士の新宅です(・ω・)ノ

もうすぐ3月だというのに朝晩はまだ冷え込みますね?風邪には気をつけましょう‼️?

そういえば2月はバレンタインや猫の日がありましたが皆さんは何かしましたか❓私は何もしませんでした?好きなイベント事などがあればぜひぜひ教えてください^ ^

さて、今月のテーマは【食いしばり】についてです。

皆さん、朝起きた時になーんか顎が疲れてるなぁ、歯が押されてるような感覚があるなぁ?なんて思った事ないですか❓

それ実は寝てる間に無意識に食いしばってるのかも…‼️?

ちなみに私は寝ている時にはないのですが、横になって携帯を触っている時などに食いしばる癖があります☹️

食いしばりの原因となるものは主にこのような要因が挙げられます⤵️

①精神的要因(ストレスや緊張によるもの)

②物理的要因(噛み合わせの問題、歯並びなど)

そして食いしばりが酷いと身体にはどんな影響が出るのかというと…

❶歯がすり減ったり折れたりしてしまう。

また被せ物が割れてしまう可能性がある。

❷歯茎と歯の間に隙間ができてしまい歯周病や知覚過敏が進行してしまう。

❸顎関節症など口が開きにくくなる原因になる。

❹頭痛や肩こりの原因になる。また体のバランスが悪くなる可能性がある。

❺深い眠りを妨げてしまう。

❻歯列不正や咬合不正になる事がある。

 

こんなに沢山の影響が出てしまうんです??

じゃあ、どうやって対策すればいいの❓という事なのですが、

寝る時に付ける”マウスピース”と呼ばれる透明なナイトガードを装着する事によって歯に加わる力を分散させることができます‼️?

自身の歯や今ある被せ物などを長持ちさせる為にも、食いしばりでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください☺️✨

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧