Blog

ストレスでむし歯!?

2022.07.04

みなさんこんにちは!

だいぶ暑くなってきましたね?

水分をとって熱中症等には気をつけてください!!

 

ストレスとむし歯は関係ないと思っている方、多いと思います。

実はむし歯なりやすい原因の1つがストレスなんです?

強いストレスを感じると、自律神経のうちの交感神経が優位な状態となります。

そうすると、体が興奮した状態となり、唾液の分泌が減ってお口の中が乾いた状態になります。

唾液にはお口の環境を整えて、むし歯菌の発生を抑制してくれる働きがあります!!

ストレスがかかると粘ついた唾液になりやすく、お口の中に唾液が行き届かなくなり乾燥してきます。

乾燥するとむし歯菌が活発になり、虫歯になりやすくなります。

また、ストレスがあると歯ぎしりもあると言われています。

ストレスだけでなく遺伝や生活習慣によっても唾液の量や種類は変わってきます。

服用薬の副作用や、年齢によっても唾液量が減少することがあります。

歯の痛みにつながる前に、さこだ歯科で相談してみて下さい?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧