Blog

プラークを取り除け!!

2022.08.15

こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。

毎日、うだるような暑さが続き、夏バテしていませんか?

適度な水分補給や塩分補給が必要ですね。疲労回復にクエン酸を摂取する事が良いですね。

梅干しやレモン、柑橘系の果物を食べて、暑い夏を乗り切りましょう!

 

今回は「ブラッシング」についてお話致します。

ブラッシングとは、プラーク(歯垢)を除去することです。

前回、虫歯のお話に出てきたプラーク!

増殖していき酸を作り出す事で、歯を溶かし虫歯になっていくんでしたね。

なので、プラークを除去しなければ虫歯になってしまいます。

 

では、どのようにブラッシングしていったら良いのでしょうか。

歯ブラシの毛先を使って、歯の表側、裏側、噛み合う面を磨いていきます。

歯と歯茎の境目は、歯ブラシを45度に傾けて、毛先を軽く入り込ませて磨きます。

力が強すぎると、歯茎を傷つけて痛めてしまうので、やさしく磨きましょう。

歯と歯の間は、歯ブラシを縦にし動かしましょう。一つ一つの歯に対して磨いていきましょう。

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいため、歯間ブラシやフロスを使い掃除をしましょう。

 

歯磨剤を使用することで清涼感がありますが、ブラッシングの目的はプラークを除去する事です。

どんなに上手にブラッシングしても、磨き残しが出来てしまいます。

是非、現在のお口の状態を確認するとともに、お口のメンテナンスをしませんか?

歯ブラシの使い方も教えてもらえますよ。

 

何か気になる事がありましたら、当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。

お待ちしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧