Blog

レントゲンの必要性☝️

2022.10.18

10月に入り、風も冷たく涼しくなってきましたね?

私は個人的に過ごしやすいこの季節が大好きです

まだ寒暖差があるので体調には十分に気をつけてくださいね?

さて今回のテーマはレントゲンについてです!

みなさん歯医者で一度はレントゲン撮影を経験したことがあると思います。

レントゲン撮影は歯医者には欠かせません。

その必要性についてお話ししたいと思います。

まず1つ目はお口の中の状態の確認です。

レントゲンを撮ると歯は断面的に写ります。

歯は全部で何本あるのか。

銀歯や詰め物はあるのか。

歯並びはどうか。どのように生えているのか。

歯の根の本数や歯の神経は通っているのか。を確認することで治療の仕方も左右します!

2つ目は虫歯や歯周病の発見です

レントゲンでは虫歯は黒く写ります。

歯周病が進行していると歯と歯の間が黒く写り、顎の骨が沈んでいるように写ります

歯茎に隠れている歯石の付着も確認することができるため早く取り除くことで歯周病の予防にも繋がります!

レントゲン撮影を行うことで病気の進行状況や歯全体の状況がわかるため、歯の健康状態を把握するためには欠かせないものとなっています!

予想外の病気を早期発見することもできるため

歯医者に行く際はしっかりと撮影してもらいましょう?

さこだ歯科では放射線技師さんが在籍しています!何か不安なこと分からないことがございましたらご相談ください☺️

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧