Blog

万能ケアグッズ【オーラルピース】

2022.08.26

皆様こんにちは!往診の馬籠です。

今回はお勧めのケアグッズをご紹介したいと思います。

 

通常皆さんがお使いなるケア用品となると、主に歯ブラシや歯間ブラシ・フロスかと思います。

私は往診を担当していますので今回は病院に入院中や寝たきりの方にお勧めのケアグッズをご紹介しますね。

 

基本のケアはやはり歯ブラシです。全体的にしっかり汚れが落とせますよね。

ただ、寝たきりの方や誤嚥のリスクが高い方が多い為、歯磨き粉はあまり使いません。

理由はうがいが出来ない方も多くいらっしゃいますし、誤って飲んでしまうと誤嚥を引き起こす元になってしまうからです。

その代わりに使用するお勧めのケアグッズの一つがオーラルピースです。

 

高齢化が進む日本において、要介護高齢者や癌闘病者、障害者や負傷者等の口腔衛生・オーラルケアの現場において求められる、口腔カンジダ症や誤嚥性肺炎、歯周病や虫歯、口臭、口内炎等を引き起こす口腔内トラブルの原因菌を、「殺菌しながら飲み込んだら消化分解されて安全」・「腸内フローラを守る」・「環境に排出されても100%生分解」という21世紀の口腔衛生保湿剤への発明ニーズに対し、日本の国立研究機関の研究技術を応用することで生み出された、全ての人類のための新しい時代の歯磨き・オーラルケア製品です。

引用:オーラルピース

 

簡単に言うと赤ちゃんからお年寄り、ペットまで使用可能で、しっかりと殺菌効果を持ちながら飲んでも体への害はない優れモノなのです。

 

オーラルピースには口腔内のケア+殺菌効果+口唇の保湿など使用法も様々あります。

興味のある方は、是非ご相談ください?

 

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧