Blog

乳歯と永久歯の違いは何?

鹿児島中央駅 歯科 / 2022.06.14

こんにちは?歯科衛生士の前薗です!

6月になりましたね。

梅雨だからか雨が毎日降って嫌になりますね☂️

雨にも負けずに元気に頑張っていきましょうね

今日は小児歯科についてお話ししますね!

 

そもそも乳歯と永久歯の違いはなにかというところから説明をしたいと思います。

ざっくりと列挙してみますと、以下のような違いが挙げられます。

歯の本数はTVなどでも聞く機会があるのでご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、サイズや厚さに関することまでご存じでしたでしょうか。

 

乳歯は生え変わり永久歯になるので、虫歯になっても大丈夫と思っていませんか?

乳歯は歯質が弱く虫歯になりやすいです。それを放置すると、お口の中にいる虫歯菌が増えて、後々生えてくる永久歯が虫歯になりやすくなります。

なので乳歯の虫歯は放置せず、早めに治療しましょう?

また定期的な検診をし、シーラントやフッ素を塗って虫歯にならないよう予防をしましょう☺️?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧