2022.01.17

こんにちは!2022年になりましたね!

今年も1年よろしくお願いいたします。

今日は、予防歯科についてお話したいと思います!

皆さんは、どのタイミングで歯医者さんを受診されていますか?

予防歯科は、むし歯の予防目的はもちろん、歯周病予防も目的とされています。

むし歯や歯周病を予防するのにオススメなのが、歯医者さんでの定期的なお手入れです!

定期的なお手入れでは、お口の中に変化はないかの確認を行い、超音波のお水の出る機械を使って全体的にお手入れをします。

その後、歯医者さんの歯ブラシでフッ素の入った材料を用いて歯の表面を磨き、歯と歯の間に糸を通します。

歯の表面を歯医者さんの歯ブラシで磨くことで、普段の歯磨きでは取り切れていない歯の表面に付着している細菌や着色を取り除くことができます。

そして、フッ素の入った材料で磨いているのでむし歯の予防にもなります。

定期的なお手入れをすることで、歯周病はもちろんむし歯も予防することができるのです。

ただ、歯医者さんでのお手入れを定期的に受診しているから安心!というわけではありません。

普段のご自身での歯磨きの仕方も重要なのです。

歯磨きの仕方に自信を持てない方、しばらく歯医者さんを受診されていない方、痛みがなくても是非この機会に一度歯科受診をされてみませんか?

まずは、今の自分のお口の中の状況を知るところからはじめてみましょう。