Blog

今のお口の中の状態はどう?!

2022.01.19

こんにちは!歯科衛生士の太田です。

新しい年になりましたね。気持ちを切り替えて今年1年も頑張っていきましょう!

さて、今月は予防歯科についてお話していきたいと思います!

歯の予防といえば、みなさんどんなことを思い浮かべますか?

「むし歯を予防する」ということはすぐに出てくると思いますが、「歯茎の健康状態」というのもすごく大切なのです。

私たち歯科衛生士は、歯周病の予防ということで定期的なメインテナンスを行っております。

磨き残しが多くなると歯石も付きやすくなり、歯石がたまっていくと歯周病のリスクも高くなります。

ご自身のセルフケアと歯科衛生士によるプロフェッショナルケアを加えて行うことがとても重要です。

お手入れの内容としては、歯茎の検査をし、お口の中についている歯石や歯垢をしっかり落としていきます。

また、メインテナンスを行うことでお口の中の環境が良くなるのでむし歯の進行抑制や予防にも効果的なのです。

むし歯は痛みが出てくるので気づきやすいのですが、歯周病は痛みがないので、みなさんが気づかないうちに進行している可能性が高いです。

一度、歯茎の検査をしてみるのもお手入れのきっかけになるかもしれません。

定期的なメインテナンスを行い、ご自身の歯を1本でも多く保っていきましょう!

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧