Blog

入れ歯が合わない?!痛い?!

2022.02.15

皆さんこんにちは!

さこだ歯科の石山と申します!

 

今日は少し、入れ歯についてお話しさせていただければと思います。

入れ歯の事はご存知の方が多いのではないのでしょうか!

歯が抜歯となってしまった際などに、歯の代わりとなる入れ歯を入れたりしますよね。

 

もしかすると、この記事をご覧になっている方の中で、入れ歯を使っている方もいるのではないでしょうか?

それくらいによく行われる治療法なのです。

 

そして、入れ歯を使ってる方の中には義歯が合わなくなってきたり、物が噛みづらくなってきたな〜と思う方もいるのではないでしょうか?

 

数ヶ月前までは問題なく噛めてたのに…

 

原因は何でしょうか?

いくつか考えられます。

 

1つ目は義歯自体が劣化したり、変形して合わなくなっているパターン

2つ目は自分の歯肉の状態が悪化したり、歯周病が進行したり、歯が揺れてきたりする事で義歯が不適合になったパターン

 

他にも噛み合わせの影響や、自分の義歯の扱い方など、いくつか考えられます。

 

もし、このように義歯が合わなくなってきたり、痛みが出てくるならどうしたらいいのでしょうか?

 

答えは、歯医者に行きましょう!です。

お口の状態は常日頃から変化し続けており、定期的に義歯のチェックを行う事で、その変化に対応していく事ができます。

そうする事で美味しく食事をする事ができます。

 

少しでも義歯に違和感を感じたり、痛みがあるならすぐにでも歯医者に行って診てもらいましょう。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧