Blog

初期虫歯と虫歯の再発!

2022.07.29

こんにちは!

毎日朝から夜まで暑く、年々猛暑日が増えているような気がしますが、ひんやりグッズや休養と栄養もとりながら暑い夏を乗り越えましょう!

私は夏になるとアイスや冷たい炭酸系の飲み物が飲みたくなり、今はフルーツ酢の炭酸割りにハマっています。

 

今回は、甘いお菓子や飲み物が大敵といわれる虫歯についてのお話です。

 

虫歯は進行するにつれ、歯の色が濁った白色からだんだんと黒くなり、虫歯菌が歯を溶かしてしまうので歯に穴があいて痛みを伴うようになります。

鏡を使ってお口の中をチェックしたりすることで虫歯を発見することもあるかと思いますが、歯と歯の間や前歯の裏側、上の歯は見えにくく虫歯になっていても気づきにくいですよね。

 

また大人になると、子供の歯と比べると虫歯の進行が遅くなるといわれていますが、二次虫歯のリスクは高まります。

二次虫歯とは、一度虫歯治療で詰め物や被せ物をした歯が再び虫歯になってしまうことです。

虫歯になって治療が終わったら大丈夫だと思っている方もいるかもしれませんが、実は一度虫歯治療で削った歯は再び虫歯になってしまう確率が高くなるのです。

 

歯科医院で検診を受けることで二次虫歯を発見したり、痛みの少ない初期虫歯のうちに治療を開始したりすることができます!

再発を防ぐマイクロスコープを使った治療法等もあるので、気になる方はぜひ受診をご検討ください。

画像元;歯科素材.com

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧