Blog

口腔ケアで身体の予防!?✨️

2023.01.30

こんにちは!歯科助手の射場山です?

今週は鹿児島にも沢山雪が積もりましたね!みなさんは雪だるま作りましたか?私は家族で作りました??!

とても冷え込んでいるので体調に気をつけて過ごしてください✨

さて、今回のテーマ全身疾患についてです!

ちょっと難しいテーマになると思いますが、分かりやすくお話していきたいと思います!??

 

歯周病とは、プラーク中の歯周病原細菌によって引き起こされる感染性炎症性疾患のことです?

歯の周りの歯ぐき(歯肉)に炎症が起こってしまって、さらに進行すると歯を支えている骨が溶けてしまう病気なのです?

普段、歯磨きをしていても、しっかりと歯に歯ブラシが当たっていなかったり、いき届いていなかったりしているかもしれません。

歯ブラシはすごく大事で、もちろん虫歯にならないために磨きますが、

インフルエンザや新型コロナウイルスに感染しないためにも、今まで以上に歯磨きを意識するといいと思います⭐️

これからも健康的に過ごせられるように歯磨きを頑張っていきましょう!??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧