Blog

口腔内写真

2022.12.28

こんにちは!歯科助手の堀田です?

今年のクリスマスは皆さん楽しめましたか??

2022年も終わりに近づいてきましたね。私は年末はずっとテレビを見る予定です?

さて、今月は口腔内写真について書いていきます!

皆さん歯医者に行ったらお口の中の写真を撮ると思います。それは、お口の中のことを知るために撮っています。

また、レントゲンでは分かりにくい詰め物、被せ物の形や歯磨きの状態、歯茎の色、歯並び等が目で見て分かります。

 

なぜ定期的に撮るか分かりますか?

定期的に撮ることで前回撮った時と比べることができるからです。

お口の中の写真を噛んだ状態の正面から1枚、左右の噛み合わせを2枚、口を開けて上の歯を1枚と、下の歯を1枚撮ると思います。

5枚撮影することでお口の中の状態がさらに観察できます。

また、口腔内写真を見ながらだと治療説明も分かりやすくなります。

このことを知っておくと次歯医者に行った時に、だからお口の中の写真を撮るんだと分かりますよね?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧