Blog

口臭について

2022.09.16

マスク?生活に慣れてきましたが、口臭が気になることはありませんか?

口臭は誰にでもある生理現象のひとつです。

起床時や空腹時、緊張時などには唾液の分泌量が減り、口の中の細菌が増殖することで、揮発性硫黄化合物が生産さて、口臭が強くなる傾向にあります。

また、ニンニク?やアルコール?など臭いが強い食品や飲料を摂取した場合には、一定の時間、口臭が強くなる傾向があります。

当院では、オーラルクロマを使用した「口臭検査」を行っています。

検査はとても簡単で、専用のシリンジ?30秒間、お口に含むだけです。4分後には結果が分かります✌️

オーラルクロマにより、口臭の原因とされる(硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイド)を測定できます。

硫化水素は、卵が腐ったような匂いで、「お口や舌の汚れ」に関係します。メチルメルカプタンは、魚の生臭い匂いや玉ねぎの腐ったような匂いで、「歯周病」に関係します。ジメチルサルファイドは、野菜の腐ったような匂いで、「消化器系疾患や服用薬、飲食や嗜好品」に関係します。

口臭検査により、口臭の原因を知り、必要に応じたケアや治療を行い、口臭を気にせず、快適な毎日を送りましょう?

また、9月頃から旬を迎える「りんご?」には、特に皮に多く含まれるりんごポリフェノールに強い抗酸化力があり、「口臭予防」が期待できます‼️

りんご?には他にも、活性酸素を除去する効果や血流を改善する効果、肌を美白へ導く効果などもあります。

軸が太くしっかりしたもので、おしりのくぼみが深く、ずっしりした重みがあり、品種本来の色味がきれいに回っているものを選びましょう?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧