Blog

口臭はデリケート問題

2022.09.14

こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。

 

朝はだいぶ冷んやりしてきましたが、まだ暑い日が続きますね。

さらに台風が発生しやすい時期です。食料や備品などチェックしておきましょう。

 

今回は「口臭」についてお話し致します。

 

みなさんの口臭はいかがですか?

臭いがしていないか不安ですよね。

 

マスク生活をしていると気付きやすいですが、案外自身の口臭って慣れもあり、

気付かないことが多いんですよ。

 

口臭は大きく分けて三つに分けられます。

 

・生理的口臭

朝起きた時や、空腹時、緊張している時に、お口の中が乾いてネバネバしている状態です。

唾液の分泌が少なくなり、どうしても菌が発生しやすくなり臭いがします。

 

・外因的口臭

臭いの強い食べ物や喫煙など、体内に取り込まれた後に、消化などを経て臭いがします。

 

・病的口臭

問題は、この病的口臭です。

歯周病や虫歯、舌苔(ぜったい)などが原因です。

 

歯周病は、歯を支える骨が溶け出し、深い歯周ポケットを作ります。そして歯がぐらつき、

食べ物が詰まりやすくなり、詰まった食べ物が腐敗し臭いが発生します。

 

虫歯は、穴が大きくなり、食べ物が詰まり腐敗し臭いが発生します。

 

舌苔は、食べカスやお口の中の粘膜などによって細菌が発生し、舌の表面に付着したものです。

舌の表面は凸凹しているため、擦ってもすぐにはとれません。舌ブラシなどを使用し徐々に取り除いていきます。

日頃のケアが大切です。

 

口臭はデリケートな問題です。

ご自身の周りに口臭が気になる方がいても、なかなか指摘しづらいですよね。

 

さこだ歯科では口臭測定器を使用し、検査を行っております。

検査結果から原因を知り、対策、指導を行っていきます。

 

当院へお越しいただき、お口のメンテナンスと併せて検査してみてはいかがでしょうか。

 

お待ちしております。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧